No.31 シベットさん 作
口径60mm双眼望遠鏡 その1
 
ショートカット
 その2へ

 その3へ

6cmF15アクロマートは プアマンズ・フローライトたり得るか?!

 フローライトがいいのはわかっています。

 でも高くて買えません。

 光学設計ソフト「テレオプト」のマニュアルにこう書いてありました。
 
 「口径を Dcmとし、Fが 2.4Dより暗ければアクロマートでもアポ並の性能となる」

 ホンマ? ホンマやね? 信じたぞ!

 例えばこの式を6cmに適用すると 2,4×6=14.4。
 
 F14.4か・・・・確かビクセン光学のアウトレットで 6cm f=910mm(F15.1)アクロマート(ノンコート)枠付きが安くあったな

 ・・・・これなら充分条件を満たしてる。
 
 善は急げ!!

 というわけで、「テレオプト」を鵜呑みにし、6cmfl=910mmを2枚買いました。

 うまくいけばこれで6cmフローライト並の像質が・・・・クククク(笑)

 さて、鏡筒を新造するのはすこぶる面倒くさいので、前作った10cmF6.4アクロマート双眼のレンズのみを換装することにしました。

 塩ビのジョイントを使い、実働4時間で6cmF15双眼望遠鏡が完成。

 こういう時塩ビ鏡筒は融通が効くんですよね。
 
 完成形は何だか「バルカン砲」みたいになってしまいました。
 
 (治安の悪いところへ これを持っていたら武器と間違えられて捕まるかも知れない・・・)。

 60mm屈折
60mm対空型双眼望遠鏡
 さあ、これで早く月面を見てみたい!
 
 ああ、しかし何という運命のいたづらよ!
 
 全然晴れないではないか!

 インプレはまた改めて! 乞うご期待!

(2002.9.30 掲載)


その2へGO!/ to page2
 
戻る / return