15cm反射望遠鏡を作る そ の12
 メ ニューへ戻る / menu
架台の製作1

 鏡筒さえ出来れば、仮の架台でしばらく観測に使うことは出来る。
 
 しかし、当初の計画通り、ちゃんと専用設計をした架台が欲しいなあ...というわけで、工作の第2ステージへ突入!

接眼部の向き
 
 ドブソニアンの架台は、次のようなスタイルをしています。

 ドブ 図12-1

 この図を見ても分かるように、望遠鏡本体がニュートン式反射なので、接眼部が上部にあって、しかも横向きに出ているので、のぞきやすい。
  
 ドブソニアンは人間工学的に見ても、優れた素質があるのです。

(屈折式の天体望遠鏡を覗くときの辛さは 誰もが感じていることでしょう。)

 ただ、正直言うと、私は、横向きにのぞくニュートン式には、いまだに違和感を感じてしまいます。
 
 そこで、接眼部を「横向き」ではなく、「上向き」にて、強引に「45度の対空型」にしてしまったのが、HE01でした。

(おかげで光学性能が少し犠牲になってしまったが)

 そのHE01で、接眼部から目を離せば、前方に対象が見えている、というのは、やはり人間の生理にあっているのだと再確認しました。
 
 そこで、今回も「上出し」にしました。
 
 望遠鏡の本体がドブソニアンとしては小さい15cmなので、小脇に抱えるようにすれば、何とか可能だと考えたのです。
 
 それが正しかったのかどうかは、使ってみないと分からないけれど。

接眼部の高さ
 
 接眼部の高さが不適切だと、のぞく姿勢が辛くなります。
 
 経緯台を簡略化すると、次の図のようになります。

図図12-2

記号の意味

H2:天頂時の接眼部の高さ 、 H1:仰角θ時の接眼部の高さ
 
θ:仰角
 
R:接眼部から耳軸までの距離

 天頂の高さH2と、それ以下の仰角の場合の高さH1には、差が生じます。

 どうせ作るなら、このΔHを使用者が耐えられる値にしておきたいと考えた。
  
 そこで、下図12-3のように、望遠鏡を持って、我慢できる高さのデータを求めました。

実験図12-3

 まったく苦痛の無い姿勢に合わても、自分とは異なる体格の観測者には合いませんし、第一、望遠鏡全体が大きくなりすぎます。
 
 そこで、我慢出来る程度の小さめの値を求めておきます。
 
 H2は、天頂時の高さ、H1は仰角30度としました。(天体望遠鏡ですから、水平まで楽に見える必要は無い)
 
 被験者は自分だけですが、H2とH1の高さの差ΔHは、300mmくらいが快適に使える範囲だと判断しました。

耳軸の位置

 望遠鏡の高度軸をここでは「耳軸」と呼びます。

 耳軸は望遠鏡の重心位置に設定するのが常識です。
 
 ここでは、ちょっとそれを忘れ、接眼部の高さの変化ΔHを生むために、耳軸の位置を利用します。

 図12-2で示した接眼部の高度差ΔHは、以下の式で表されます。

 ΔH=R-R×SIN θ
 この式を変形すると、接眼部から耳軸までの距離Rが得られます。
 R=ΔH/(1-SIN θ)
 ここで、θ=30度、ΔH=300mm とすると、 R=600mmとなります。
 
首フリも実験したい

  基本はドブソニアンだけど、やっぱり人間工学的な試みも取り入れたい....。

 脱線ついでに、もうひとつやりたかったことも盛り込みたい。

 水平軸、高度軸に加え、第3軸を与えて、「天頂でも首フリが出来たら便利かな?」という事を検証を出来るようにしたい。

そして無理な設計が
 
 接眼部を人間工学的な位置とし、補助的な第3軸を与えて「首フリ」も出来る、そんな架台を設計してみました。(図12-4)

 15cmF6のくせに異常な背高ノッポになってしまった。

   図図12-4
 耳軸の位置も一見してバランスが悪い位置についている。

 主鏡側にバランサーでも積んで重心位置を耳軸にあわせなくては...でも、重くなっちゃうな。

 これは、フラフラしちゃうかも・・・。

 ホームセンターで売っている一番安い、コンパネという合板を買ってきて、のこぎりで工作開始。
 加工中図12-5
 
 よく考えると、こんなでかいものをベニア板で作った経験は、高校の文化祭のセットくらいだ。

 厚さ15mmの予定を お店でビビッて12mmにしてしまったのだけど、やはり弱かったかな。
 
 どうなることやら。

(2002.9.24掲載)

11回へ戻る / back
 13回へ / NEXT
メニューへ戻る / menu