15cm反射望遠鏡を作る そ の11
 メ ニューへ戻る / menu
鏡筒仮組み

 ここまで、主鏡部、接眼部、斜鏡部をこしらえてきました。

 いやー、中断が多くて、主鏡部を作ったのは、遠い昔のようです。

主鏡部 主鏡部

接眼部 接眼部

斜鏡部斜鏡部

 この3つのユニットが出来れば、あとはこれらを所定の位置に保持する「鏡筒」を作る番です。

 鏡筒と言っても、ここではアルミ板やアルミアングルを切って、組み合わせる「枠」になっています。

 まず材料を切り出して…
 鏡筒パーツ
 設計図を見ながら、穴開けやネジ穴を加工します。

 精度は所詮、手加工ですから、プラスマイナス1mmくらいの狂いは珍しくありませんね。

「おまえが不器用なんだろう」って?、うーん、否定は出来ないな。

 組み合わせて、「これは失敗、入らない」と言う時は、金ヤスリで修正し、何とか合わせます。

追加工

組立てた

 ネジで鏡筒を何とか、仮組みしました。

鏡筒部 仮 組した鏡筒部

 架台は出来ていませんので、とりあえず、手持ちのHF経緯台に載せてみました。

 まだ黒塗装していませんので、ギラギラです。

 イマドキ、15cm反射なんて、すっかり平凡な口径のように聞こえますが、いざ組んでみると、

 「うわー、やっぱりデカイわ〜」

 と感じてしまいます。(また部屋が狭くなるよ…)

 今使っている10cm折り畳み屈折と比べると、その大きさが分かります。

 15cmF6で、これだもの。
大きさくらべ

ちょっとした工夫

  時には光害を逃れて、郊外へ遠征観測をすることもあるでしょう。

 そんな時、私のボロ車は小さいので、大きな望遠鏡では困るのです。
クルマと比較
 15cmF6反射でも、後部座席を占領してしまうくらいの大きさがあります。

 しかし、この鏡筒には伸縮機構があったのだ。
通常
収縮時
  
 これは無理してでも付けておいて良かった。

ファーストライト

 望遠鏡で初めて対象を見る儀式のことを「ファーストライト」と呼ぶらしい。

 うわっ、2インチの光軸修正道具が無かった。作らなきゃ…

 はやる気持ちを抑えて、とりあえず、大体合わせて、月を見る。

 おお、自分で磨いた鏡なのに、ちゃんとクレーターが見える!感激!
 
 火星。30倍では丸いのが分かるだけだが、素晴らしいコマ収差!

 次、天の川! 遮光カバーが無いのでスゴイ迷光,ゴーストだ。視界にあふれる星々が美しい!

 でも良く見ると、やっぱり光軸不良だな!

 …などと、暗闇で一人ブツブツつぶやく危ない人物の感動の夜がふけていく。

 使えるように仕上げるのはまだまだこれからです。
 

(2001.7.2)

10回へ戻る / back
 12回へ/ NEXT
メニューへ戻る / menu