スパイ望遠鏡(1983年頃の作)
 メニューへ戻る / menu
スパイ望遠鏡
口径20mm、倍率 1.8倍
ガリレオ式、アルミ製

 学校の黒板の文字を見るために作った超小型の望遠鏡。
 
 これで、さりげなく見ることが出来るだろうと思ったのだが、かえって目立ってしまい見えなければ、前に座れ!ご立腹の先生もいた。
 
 授業中、よく隣りの奴にも貸していた。
 
 対物レンズは、祖母にもらった年代物の虫眼鏡。
 
 (もうお気づき?このレンズは何度も登場していて、今では形見になってしまった)
 
 接眼レンズは壊れたカメラのファインダーの凹レンズ。
 
 構造についての追加説明はこちら。

おまけ話

似た物?

ロシア製指望遠鏡これは、1996年の胎内星祭りで買ったもの。

 笠井トレーディングのブースでみかけた、ロシア製のガリレオ式望遠鏡。
 
 スペックは、口径17mm倍率2.5倍。価格は2000円くらいだった。
 
 バラしたくないので構造はよく分らないが、反射光から推察するに,4枚のレンズを使用しているらしく、星を見てもなかなか良く見える.
 

汚れたので、後日バラシました。構造はこちら。
 
 仕上げがどことなく手作りの雰囲気がするものの、とてもまじめに作られている。
 
 ウソかホントか、KGB御用達とか (KGBと言えば、007の敵でしたなあ・・・ソ連崩壊後はどうなったのだろう? (~_~;) )
 
 残念ながら、黒板を見る機会が、もう無いんだな。
 
戻る / back
次へ / next
メニューへ戻る / menu