復活なるか、名門天文台
 戻る /  Return
 
 もう10数年も前の話。
山道
 愛車X号で東京を脱出し、埼玉の山道を 28馬力のエンジンでヒ-ヒ-言いながら登っている と、行き止まり。

 見ると、「この先、天文台」の文字。

 車を降り、歩いていくと、立派な天文台が姿を現した。

 ここにあるとは、知らなかった。

観測所 国立天文台「堂平観測所」
 
 この中にある91cm反射望遠鏡は、 子供の頃の憧れ。

 「惑星を見よう(あかね書房)な どで、この望遠鏡で撮影された素晴らしい写真をよく見つめていた。
 
 望遠鏡自体も何度か雑誌に登場し、これくらいの大きさなら、何とか一人で操縦し、自由に宇宙を見られるんじゃないだろうか...などと勝手に夢想してい た。
  
 残念ながら、この天文台は、数年前に役割を終え、閉鎖されてしまった。
 
 聞くところに拠れば、地元の自治体や有志らによって、一般用に再開させるべく努力が成されているらしい。
 
 きっと色々と大変でしょうが、この由緒正しい天文台が再開される日を願ってる。

こんなところに登場 (期間限定の話題)

 I WiSHの2ndシングル「ふたつ星

   レーベル ふたつ星  SMEレコード SECL 22 ¥1223
   
 透明感のあるボーカルが心地よいこの曲のプロモーションビデオの舞台は、堂平観測所。

 イギリス式架台に載った91cm反射には、ケルナー70mmがセットされている。

 ボーカル(ai)が覗くと、そこに見えるのは...?

 このプロモーションビデオの一部は、I WiSHの公式HPで見られます。
 アップ 初回限定で、CDケースに「星くず」が入っているのが面白い。

(2003-9-8掲載)
(後日記 1)
 
 都幾川村の担当者の方から「復活に向けて、改装中である」、という連絡を頂 きました。

 どうなっているのかな?と思い、行ってみることにしました。

 道は、全面舗装されていますし、素晴らしい眺望スポットもあります。

  3代目X号で、ひーひー言いながら登っていくと、「うげげ、こんなに狭かったの?」と驚いてしまう。

  対向車とすれ違うのに苦労するところもあり、要注意でした。

  「勝負峠」という分岐点で車を置いて、歩いていくと、うん、たしかに改装工事中でした。
  
 実は、かなり近くまで車で行けちゃうので、見学者が結構いるようですが、工事の人たちにとっては、目障りでしょうね、ゴメンナサイ。 
一般公開 される日を期待して待ちたいと思います。 → 2004年8月に公開されました。

戻る / RETURN