流星(りゅ うせい)
戻る / return
 流れ星って,本当に星が流れていると思っている人はいないかな?

 星は遠くの「太陽」なので,これが落ちてきたら大変だ。

 流星の正体は宇宙空間を漂う小さな「チリ」だ。(宇宙塵という)

 これが地球に飛びこんで来て,空気との摩擦で燃え尽きるときに光るん だ。

(正確には物質がプラズマ化し て発光する現象,とのこと。)

 空をじっと見ていると,1時間に1個くらいは見ることが出来る。

 でも,ある時期になると,大量に流れることがあり,○○流星群と いう名前がついている。

 主な流星群の例
 
ペルセウス座流星群
8月12日前後
オリオン座流星群
10月21日前後
しし座流星群
11月17日前後
ふたご座流星群
12月14日前後

 これは彗星がまきちらして行ったチリが原因なので, ある程度の予測が出来るんだね。
 
 流星の多くは「ピュン」って感じで,1秒も光ってないし,どこに飛ぶかは分からないので,目で見る のが一番だ。

 しし座流星群の時に望遠鏡を買った人も多いだろうけど,流星を見るには,実は役立たずなんだ。

 でも偶然,望遠鏡で流星が見えてしまうことも有るかもしれない。

 私は過去,2回経験したけれど,オレンジ色の火の玉が視界をビュンと横切ってビックリ。

 確率は非常に低いので,見ようと思っても見られるものではないけれど。

火球

 流星の多くは数ミリ以下の小さなチリなんだけど,大きめのチリだと,大きな火の球に なって爆発したりする。

 これが「火球」(かきゅう)。

火球1 

 会社からの帰宅途中に目撃。 
火球

 火の粉がぱあっと散るので,最初は「花火?」と思った。

火球2
 これも帰宅途中の目撃。

火球
11/25 23:15 埼玉県 
 エメラルドグリーンに輝く火の玉が,オリオン,ふたごを経て しし座へ方面へ飛び,最後は3つに分 裂

隕石

 流星が,燃え尽きずに地上まで落下したものが「隕石」(いんせき)。

 もし拾うことが出来たら,貴重な研究資料なので,是非,天文台に連絡しよう。
日本で発見された隕石(国立科学博物館で撮影)

 これは私が持っているアメリカ産の鉄の隕石。

 買った物なんだけど,なんか異常に安かった。本物かな〜?(~_~;)

 これは5mmくらいのかわいいものだけど,ウルトラサイズの隕石が落ちてきて,恐竜が滅んだのは,もはや有力な説。

 おそろしや。

戻る / return