アイデアNo.9
プラスチック板
戻 る / return
その1

まな板を材料として使う
 
 リンクさせていただいている「工作ギャラリー二日月堂」のclarisさんから、おもしろいことを教えていただきましたので、ご紹介させ ていただきます。
 
>望遠鏡の自作のヒントになるものがありましたので紹介します。
>それは、まな板です。
>材質としては 割と強度もあるし、加工もしやすいです。
>主鏡のセルに使えるんじゃないかと・・・・
>写真の自由錐を使えば20CMくらいの円盤まで切り出せます。
>写真を添付しておきますので、見て下さい。

まな板の加工
 
 うーん、まな板を材料にするとは、考え付きませんでした。(@_@)

 ディスカウントショップですと、かなり安く売っていますから、それを使えば経済的。木材に変わる新しい材料ですね。

価格例:サイズ25cm×45cm厚さ15mmで800円くらい。
材質はポリエチレン(耐熱温度70度)です。

 このような厚いプラ板は、なかなか入手出来ませんし、非常に高価です。

 このまな板サイズのプラ板だと数千円の値札が付いているはず。
 
 このまな板を使った工作例が「工作ギャラリー二日月堂」に詳細に紹介されています。
 
  是非、訪問して見て下さい。clarisさん、ありがとうございました。m(_ _)m
 

  工 作ギャラリー「二日月堂」は、リンクページから飛べます


その2

低発泡塩化ビニール板
 
 上のまな板とは反対に薄いプラ板としてオススメなのがこれ。普通のプラ板にくらべると丈夫で軽いのです。
 
 開放筒の反射望遠鏡の遮光カバーなどに使えます。
 
 子供の工作用に売られているプラ板(スチロール樹脂)などと比べると、この材料の腰の強さがよくわかります。
 
 私はドイトで見つけました。値段は忘れましたが、普通のプラ板とそんなに変わらなかったと思います。
 
 注意点としては、何かを接着したい場合は、塩ビ用の接着剤を使った方が良いということです。 

 (1999.4.14掲載)
戻る / return