どっこい生きてるブ ルーベリー
戻る  / return
 「光学ファンは、目が命」ということで、このHPを開始した当時に取り上げたのが、ブルーベリー
 
 当時は、紫の色素アントシアニンが網膜に良いということで、ちょっとした ブームになる兆しがあったのだ。
 
 1999年に書いた時点では、ブルーベリーはまだマイナーな食品であったが、ど うやら「ナタデココの悲劇」には、ならなかったようだ。
 
 店頭に並んでいるブルーベリー含有食品は驚くほど増えている。
 
 これも健康ブームが背景にあるのだろうか。ちょっと、探ってみよう。
 
 ヨーグルト
かつて「腐った牛乳」などと揶揄されたこともあるヨーグルトは今や健康商品の王様
 
これとブルーベリーとを合体した物は非常に多い。
主婦 が喜ぶお買い得3本パックもブルーベリー入りだ。
紫 色の目玉小僧が、目に良いことをアピールしているぞ。
新 旧スターの夢の共演、ブルーベリーとナタデココ入りヨーグルト。
社員 食堂で出たヤクルト「ジョア」にもブル-ベリー! 思わず持ち帰って撮影。(おかげで、ぬるかった。)
字 の大きさが「ビフィズス」に負けてるぞ。ブルーベリー、まだまだ だな。
シロップ
ヨーグルト用のシロップにもブルーベリー入りがある。
これ は、実の形が半分くらい残っていて、本物だよ〜と威張れる。
こ れは、完全に粉砕されていて、ちょっと学校給食のジャムを思い出す。
飲 料
ヨーグルトを噛むのも面倒くさいという貴方には飲み物がある。
ド イツの果物ワイン。ほとんどジュースですが、お酒は12才になってから。 (違った?)
胎内 星祭りの帰りに、サービスエリアで発見。たしかに高速運転は、目が疲れる。
ゼリー
荒野を さまようガンマンが 食べてそうなネーミング。でも、御婦女向けのゼリーなのだ。
 飲む ゼリー系。
 
パッケージを見ると、爽やかスポーツマン用だが、ヨレヨレサラリーマンの私が残業時に飲んで、しっかりイメージを壊している。
キャンディー
瞳はブルーベリー・・・苦心のネーミング。
 
 舐めていると、飴がバリっと割れて、中からブルーベリーがドロンチョと出てくる。
 
お菓子
 噛むと、中に入っているブルーベリージャムが、ぐにょーと出てきます。う〜む。

パイです。やたらとくずが落ち るので、公園で食べる時はハトに 襲われないよう注意。
歯ご たえは無い。(マシュマロだもん。)中にブルーベリーのアンコが入っている。
ブル -ベリー入りクリームがサンドされた輸入ビスケット。(カナダ製)
 
 外国製は、「全部食べたら、糖尿病になるのでは?」と 思うほど甘いものが多いけど、これは淡泊だった。

パン
もう少し腹の足しになる物が無いんかい!という向きにはパンがオススメ。
こ れは、ぶどうパンのように実が入っていて、違和感が無い。
ブ ルーベリーとヨーグルトという流行物を取込んだ欲張りパン。ちょっと、ベトベトしますな。
か つてブームになった「蒸しパン」にもブルーベリー味が。
機能性食品
栄養バランスも考えたい方には、最近流行の機能性食品。

でも、実態は「高いお菓子」ですな。
ソフ トビスケットにブルーベリーのアンコが入っている。
 
食べても音がしないので、学生諸君の早弁、残業サラリーマンが職場で食べるのにも向く。
ソ フトビスケットにブルーベリーのチップが入っている。これも早弁、残業食になれる。
ビス ケットにブルーベリーがサンドされている。バリバリとうるさいので授業中には、バレルな。

サプリメント

 お菓子もどきは苦手だという人は、薬局に行けば、ブルーベリー入りのサプリメントを多数、発見出来るであろう。

 どれも高いし、無味無臭で、まるでクスリだ。
 
 でも法律上は効能を書けない食品扱い。食品のくせに腹の足しにはならぬという、何だかよく分からない存在。


缶詰

冷凍物より遙かにマシな味。シロップも紫色。でもどうやって食べるんだ、これ。ご飯にかけるの?
その他
「牛乳を混ぜるだけ!」のCMでおなじみのハウスフルーチェ。
...こうやって茶碗で混ぜると食欲が失せるの図。うげげ! K君のようにビーカーで混ぜるのも何だが (--;)
 加工食品では得られない素朴で上品な甘さ。
高いよ果物屋では、カナダ産、チリ産が¥300くらいで売っている。
今後
 
 今のところ、お菓子系ばかりに偏っているのが難点。
 
 みんなで食品メーカーへ「ブルーベリー大人の味シリーズ」を依頼しよう。

 ブルーベリー焼酎、ブルーベリーふりかけ、ブルーベリー佃煮、ブルーベリー茶漬けなど....。 

 (2003-11-24掲載)

(2006-02-13 清水さんからの情報) 
 最後に書かれている「ブルーベリーふりかけ」ですが最近売られ始めました。

 秋ぐらいにテレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組のトレンド卵というコーナーでも紹介されていました。

http://www.balance-diet.co.jp/

成分は http://www.ne.jp/asahi/balance/diet/mas.html
青いご飯で色彩的に食欲低下→ダイエットということらしいので視力回復には関係なさそうですが

 
戻る / return