アイデアNo.19
壊れたファインダーを生かす
戻 る / return
 
  星祭の「フリーマーケット」や,望遠鏡ショップの「ガラクタ市」などで,ファインダーのジャンク(廃品)が手 に入ることがある.
 
 これは,ファインダーの残骸とおぼしきもの.
ファインダーの残骸
  脚や対物レンズも無く,100円だっ た.

 「何かに使えるかも?」と思って,ずうっと,ガラクタ箱に入れていたけれど,一向 に片付かないので,今回,これをなんとかしよう.
 
 接眼鏡を見ると,切れた十字線が目障りだけど,視界は結構広く,使えそう.

 鏡筒の外径を測ると,φ32mm.....おお,これって,アメリカンサイズの接眼鏡の径に近い.
 
 適当な位置で切断し,ホビー用のミニ旋盤で鏡筒の外周を削る.

 アルミなので,削るのには,それほど時間がかからない.
 
 切れた十字線を取り除き,レンズクリーニングのため,バラしてみると,目レンズだけにコートがされたケルナー式接眼鏡だった.
 
 みかけ視界は50度.瞳径 から逆算すると,焦点距離は約22mm.
 
  出来たのが,これ.
 k22
 
 見口や,ストッパーをつけるのは後回しにして,その晩,さっそく自作10cm屈折につけて使ってみる.

 明るい天体にはゴーストが出るようだが,ケルナーだから,星野がなかなかよく見える.
 
 こうして100円+「作る楽しみ」で,K22mmが 完成.

 これは,自作対空ファインダーの2号機に使おうかな?

 「そんな”ゴミ”を 集めて,どうすんの?」と言われかねないジャンク集め.

 でも,お金もかからないし,使い道を考えるのが楽しみのひとつなんだ.

(2000.2.28掲載)
戻る / return