アイデアNO.19
正立ファ インダーのススメ
 戻 る / return
 売ってる天体望遠鏡のファインダーは、ほとんどが倒立です。

 望遠鏡本体も倒立だから、ファインダーも倒立で良いという意見もありますが、肉眼でみた空や星図と 比べる時にはやはり不便に感じ、正立がほしくなります。
 
 でも市販の正立ファインダーを探すと、小型なものが少ないし、どれも高いんですよね。
 
 そこで、掲示板で「ほっほっ蛍来い」さんが、自ら実践しているアイデアを紹介してくれました。 



 別に導入装置への批判では無いことを前提として聞いてね。

  私は、導入装置よりも明るい正立ファインダーが 欲しい。
 
 目印の星さえ見えれば、後は任せなさい!と言う世代です。
 
 そこでyamacaさんのアイデアのページに使えるかどうか分かりませんが、 正立ファインダーには、単眼鏡をどうぞ。
 
 私の20cmには、カートンのバーゲ ンで買った6x35mmの単眼鏡が付いています。300円でした。
 
 壊れた双眼鏡を ジャンクで安く買い、片方だけ使うと言う手もあります。これなら100円だ。

 ただし、プリズムのおかげで目線がずれて、片方の目で目標を捉えなながら ファインダーの星と重ねて導入するという方法が使えません。

  あと、十字線も張れません。
 
 それでも明るい正立ファインダーにする事のメリットの方が大きいです。 300円であなたの天文ライフが豊かになる?!
 
 デイスカウントショップなどでも8倍20mmくらいのダハプリズム双眼鏡が1980円くらいで売ってたり して、びっくりします。
 
 これらを流用すれば、天体用より断然お徳ですね。(yamaca)



 使える正立ファインダーをこうして確保し、じっくり真剣に捜索し始めると気になるのが、のぞく姿勢が辛い こと。
 
 それに対しては....

 私のリュックの中に何時も「膝当てマット」が入っています。
 
 これは、天頂付近 をファインダーで捜すとき、地面に膝をついてのぞく為です。
  
 実際にやってみると、ありがたさががよくわかります。ダンボールの切れ端でもOKですネ。

戻る / return