No.34

安価な防水対策

 いろいろと双眼鏡は持っているけど,良く使うのは結局,コレだった。
 日常持ち歩くなら,出来るだけ小さい方が良いからだ。
画像ミノルタフラット双眼鏡と名刺入れ
発売当時の特集記事を見ると、「名刺入れサイズ」を目標に開発したという。
双眼鏡には見えない外観と、この小ささが気に入り,カバンに入れっぱなしだったり,芝居を見るときは胸ポケットに収めたりしていた。
だが,落とし穴があった。
人間は1日1リットルの汗をかくという。
この双眼鏡は非防水であるから,程なくレンズに曇りやカビが発生してしまったのだ。
仕方がないので,今は単眼鏡で代用している。
これも非防水である。
携帯サイズの機種で防水のものは少ないし,あっても高価だ。
画像
そこで,チャック付き袋に入れてみよう。
画像
これなら10枚入りで100円。
ただいま,汗かき男のカバンに入れっぱなしで8ヶ月経過。異常無し。
出し入れがちょっと面倒なのが玉にキズ。
これでも「日常生活防水」くらいの効果はあるようだ。(?)

(2005-8-1掲載)
戻る / Menu