映写機 (1973年)
 
 写真の発明は、1839年と言われる。
 
 これが動いたらなあ・・・という思いから、映画が発明されたのは、1895年とのことだ。

 人間は、止まった絵でも短時間でコマ送りされると、動画として感じる ことが出来るようになる。

 コマ送りをメカ的に実現したのが「映写機」なのだ。
 
 「トムとジェリー」のような子供向けのアニメが好きだった私は、自分でもア ニメを作れたらなあ・・・と思って、こんな映写機を作ったのだ。

 冬休みの自由研究として。

映写機?
 コマ送り機構などは、作れるはずはなく、糸巻きの芯に紙で描いたフィルムを巻き付けただけのものだ。

 「ゆっくりと回せば、動画になるのでは?」という淡い期待を持ってい たのだ。

 結果は・・・やはり無理であった。
 
 コマ送り出来ないと、ただ、上から下へ画像が流れていくだけだった。

 それでも、「努力賞」をもらったような気がする。

 「いやー、yamaca君、動くよ、動く。」
 
 (励ましのつもりで、そんなことを言ってくれた小倉先生、お元気ですか?)
  
 コマはずいぶん苦労して描いたので、今でも内容はよく覚えている。
 
 当時のフィルムを再現しよう。
 
 題材は、いかにも子供の研究テーマらしい「蝶の誕生」である。
 
 ちょっと不気味なんだけどね。

(2004-5-31掲載)
(付記 04-11-5)
 これも実家に残骸が残っていた。
残骸 拡大 手書きのフィルムも残っているとは・・・
戻る / back
メニューへ戻る
 次へ行く / next