No.51
夏休みの自由研究
戻る / Return
 この夏,書店でこの雑誌を目にした方も多いのでは?

 その名も「大人の科学」。

 ロバートフックの顕微鏡の復刻版が¥1600とは・・・結構,安くない?
  大人の科学 大人の科学 5号
 30分,悩んだ末に買ってしまった。

 よし,この夏の自由研究はこれだ! (・・・会社に提出でもする気か・・・)

 雑誌と一緒になった中身は,こうなっている。 
 中身
 何だかワクワクするではないか?
 
 半完成品なので,プラモデルよりも簡単に出来てしまうのが ちょっと物足らない。

 これが完成した状態。
外観 ロバートフックの顕微鏡(復刻版)

 水球とローソクを使った照明装置など,現在の顕微鏡とは全く違った旧式の構造が,プラスチックで良く再現されている。
 
 このコストでよくここまで・・・と感心させられる。
 
 さて使い勝手は・・・・使いにくさも再現されているようだ。

 ロバートフックは よくもこんな不便なシロモノで,あの素晴らしいスケッチを残したものだと感心してしまう。

 倒立像だし,倍率が高すぎて,ピント合わせも,導入も難しい。

 子供はたぶん,お手上げだ。 (あ,これは大人の科学か)

 本機は100〜150倍だが,無理をしないで 20〜30倍程度だったら,ずっと実用的だったろうに。

 (使用した感想は,露猫さんが素 晴らしいマンガで紹介してくれているので,そちらもご覧ください。)
 
シーモンキー もどき 

 
 もう一つの付録,プランクトン飼育キットも面白い。

 キットには,プランクトンの乾燥卵,海水を作る塩,エサが入っている。
 見えないよね
 100円ショップで買ってきたガラスビンに水を入れ,付属の塩を入れて,一晩 置く。

 乾燥卵を少しだけ入れると,その翌日には,ミジンコのようなプランクトンが  ワンサカと生まれるから不思議である。
 
 数日おきに付属のエサを与え続けると,半月で,1cmほどの小エビに 成長する。

 小エビの正体は,アルテミアと総称されるプランクトンだそうで,「シーモンキー」(商品名)が有名 だ。
 
 寿命は約2ヶ月とのことだが,上手く飼うと,どんどん世代交代させることも 出来るらしい。
 
 2ヶ月経った今現在,ビンの中では,3世代目が元気に泳いでる。 (もうエサが無いんだ が)

 成体は 泳ぎが速いので,デジカメで捉えるのは,かなり難しい。
 泳ぎアルテミア (メス) 
 速すぎて,ヒレがブレて写っている。
  
 デジカメに虫メガネを付けて,やっと捉えたクローズアップがコレ。
 大人アルテミア (オス)
  
 意外とかわいいじゃん,と思っていたのだが,この写真だと,ちょっと不気味に見える。

 まるで,カンブリア紀に栄えて滅んだと言う「アノマロカリス」にそっくり じゃんか。 (大きさは1/30だけど)
 速い 水が汚れると,水面に集まってくる。(酸欠のサイン,要注意)
顕微鏡で見る
 
 付録の顕微鏡は,倍率が高すぎて,使いにくい。
 
 よって,裏技を使おう。
 
 付録の接眼鏡は,18mm程度のハイゲンス系だ。  (ロバートフックのオリジナルは単レンズ)

 こいつは簡単に抜けるので,代わりに望遠鏡用のケルナー25mmあたりを スポンと入れる。(ツァイスサイズなら入る)
裏技
 すると,約50倍の顕微鏡に生まれ変わるのだ。

 こうすると,はるかにのぞきやすくて,像も明るい。

 これで撮ったクローズアップがコレ。  
 超アップ
こうしてみると,怪獣だな。
(2004-10-13掲載)

追記(05-2-9)
 結局,このアルテミア達は,世代を重ねながら,小ビンの中で,5ヶ月間生き続けた。

 これは最後のアルテミアの勇姿。画像2004-12月撮影

戻る / Return