NO.49
 戻る / RETURN
 私たちが使う光学部品は「凸レンズ」や「凹レンズ」である。
 レンズ
 英語だと、Convex に Concave と,何だか紛らわしいが、は、形を素直に表しており、「漢字」のメリットが良く分かる。
 
 ところが、これを正しく書けと言われると、意外に難しいのではないだろうか。
 
 数年前、たまたま見ていたTVの「笑っていいとも」で、このの書き方がクイズとして出ていた。

 このとき、私は間違った書き方をしていることを知り、ガクゼンとしたものである。
 
 みなさんは、正しく書けるかな?

  書き順 凸の正しい書き順
 このときの回答者のリアクションが面白かった。
 
 「これって、漢字なの?」
 
 「こんな文字、使わないよ〜」

 司会のタモリ氏は、

 「凸レンズや凹レンズに使われる文字だ」

 と言い、更に

 「凸レンズは集光し、凹レンズは光を発散させるのだ・・・」

 と的確な説明をしていて感心させられた。
 図凸レンズの集光作用

図凹レンズの発散作用
 
 ちなみに第2問は、だった。

 これも私は今でも書き順がおかしいのだが、正しくは、こうなのだ。

書き順 凹の正しい書き順
 
呼び方
  
 専門用語は呼びにくいからなのか、物作りの現場では、独自の名称に置き換わっていることが少なくない。
 
 現場の人は、当然のようにこれらの用語を用いるので、私のように異分野の人間は、面食らってしまう。

 凸や凹も、独特な記号や呼び方にされてしまっていることもあるようだ。

 私が見聞きした符丁の例。
記号
 凹は「近眼レンズ」と呼ぶ工場もあった。
 
 電話口で「だから、3番のきんがんレンズがさ・・・」などと言われても、かえって分からないように思うのだが?

合わせて使う凸と凹

 「こんな文字、使わないよ〜」とタレントがぼやいていた凸と凹だが、そうだろうか?
 
 凸凹(でこぼこ)道に強いX号 
 
 凸凹コンビの「爆笑問題」
 
 路面の凹凸を吸収する新型サスペンション

 二つ合わせなら、実に良く使うと思われる。

 サスペンションで思い出した。

 私は運搬可能な15cmドブソニアンを作ったものの、その重さにうんざりし、車輪を付けて引っ張りたい衝動に駆られた。
 he05軽そうに持っているが・・・
 
 だが、凸凹な地面で引くと、振動で壊れそうだ。

おめめ君 「タイヤが動くようにしたらどう?こんな風に振動しないと思うんだ」

YAMACA 「素晴らしいアイデアだ・・・是非、作ってくれ。」

ほいさっさアクティブサス付きドブ

(2004-7-18 掲載)
戻る / RETURN