100 円ショップ探検
 戻る / return
 不況にも関わらず、繁盛している話題のお店。それが100 円ショップだ。
 
「これが100円かよ!スゴイ!」
 
というものから、
 
「これは、100円でしょう(笑)」
 
という物まで、玉石混淆な品揃え。
 
 でも、何を買っても1個100円だから、単純明解。算数が苦手な私でも、これなら、合計金額がなんとか計算できるし、買ったものが失敗だったとしても、 まあ許せる額だろう。
 
 このホームページの趣旨に合うような光学品を探して、100円ショップに行ってみた。
 
 ブームの影に女子高生あり。

 100円の化粧品でキャッキャしている彼女らを尻目に、虫眼鏡レジャー グラスなるもの発見し、ゲットした。
 

 
虫 眼鏡〜十分な性能
 
 レンズ径 75mm、倍率は書いてないが計算すると、2.5倍くらい(焦点距離は170mmくらい)
 
 安物の虫眼鏡はプラスチックレンズが多く、像が歪んで見えるものが多い。
 
 しかし、この虫眼鏡は、ガラスの研磨品だから、傷にも強いし、精度も良い。
 
 レンズ径も大きく、新聞記事の3段が一度に見える。
 
 同等の国産品は 1000円程度なのだから、これは文句無しのお買い得品(中国製)
 
 (このレンズで広視界接眼鏡を作った人がいる。リンクページから木村さんのHPへgo!)

レ ジャーグラス〜なにそれ?
 
 100円ショップの商品で箱に入ってる物は少ない。期待を抱きながら箱からから出すと、おお、メガネ型の双眼鏡ではないか!

 左右にラックピニオン式のピント調整機構がある。
 
 倍率は2倍くらい。接眼レンズは、透明と色付きとを切り替えることが出来、度付きサングラス?にもなる。
 
 すぐに抜けちゃうけど、メガネチェーンまで付いている。
 
 先ほどの100円の虫眼鏡に比べ、部品数も多く、はるかに複雑な構造だ。ホントは1000円くらいで売りたかったんじゃないの?
 
 しかし....プラスチックレンズによる像は悪く、視界も狭くて、30秒以上見ていると、頭がクラクラしてくる。
 
 なんといっても、肉眼で見たほうが良く見えるのが致命的。
 
 このレジャーグラスをかけると、なんだか赤字で苦しむ町工場の姿が眼に浮かんで来るようで、レジャー気分もどこかに行ってしまう。

(ちなみに実用になるメガネ型のオペラグラスは1万円くらいで売られている。)
 
 うーん、100円ショップには光学品はこの2つしかなかったな。

 双眼鏡やカメラ、望遠鏡なんぞを期待したが、さすがに100円じゃ無理か、やっぱり。
 
 そこで、100円ショップより、すこしゼイタクして、フツーの雑貨屋さんで安い光学品を探したら、あった。

番外
350円のオペラグラス

 箱にはビノキュラー、センターフォーカスシステム、ニュースタイルなどと英語で書いてある。
 
 スペックは、2×20くらい、ガリレオ式。実視界は12度くらい。中国製で、中華なデザインがかわいい。
 
 前後のパネルにクロームメッキのプレス板が使われている。さすが350円、100円の安物とは訳が違うぜ!
 
 全部プラスチックで出来た国産の手抜きオペラグス(1000円)より、良く見えるのだから、なかなかのもの。
 
 ところがコイツの最短合焦距離は、無限...(^^;
 
 箱には、theater(観劇) などと書いてあるが、接眼を全部繰り出しても1kmくらい離れないと、ピントが合わないゾ。
 
ここで嬉しいお知らせ
 
以上の3点、郵送料負担してくれるかたにプレゼントします。(なに? タダでも要らん?失礼な)→終了しました。
(1999.4.22掲 載)
戻る / return