火 星を見よう!
 戻る/back
 
 地球のお隣の惑星「火星」は,2年2ヶ月ごとに地球と接近する ので,1999年,2001年,2003年...が火星接近の年に当たります。

1999年4月は観望好機で、下旬には視直径16秒に達します。

 とは言っても,みかけの大きさは木星の半分にもなりませんから、難物には違いありません。
 
 4月1日はまずまずのシーイングに恵まれ、ちょっとスケッチしてみました。

 火星スケッチ

MARS1
1999年4月1日午前2時30分〜40分

口径100mm屈折(BORG100EDF6.4)+マツモ ト正立ミラーEMS-S+2×バーローレンズ+OR6mm(213倍)
 
MARS2
1999年4月1日午前1時10分〜20分

口径100mm屈折F6.4(自作HE02)+LV5mm (128倍)

 上のほうは、ボーグの10cmEDレンズ、下の方はボーグの10cmアクロマートレンズによるスケッチです。

 色収差の補正具合で性能に差が出てしまいました。

 EDレンズの方は、正立像です。

 下の方から伸びている半島のようなものが有名な大 シルチスです。上から伸びているのは、カシウスのようです。
 
 10cmアクロマートの自作機のほうは、色収差でこれがよく分りませんでした。

 でも、10cmEDレンズの方も、像に嫌なフレアーが出ていて、調整が必要だな、と感じました。
 
 ちゃんと調整された10cmならもっと良く見えるでしょうね。

戻る/back