良い星図が無いぞ
戻る/Back
 
 見知らぬ土地を歩くのに地図が欠かせないように、星雲星団を見るのなら、星座早見板星図がないと困りますよね。

 全部暗記している人は別ですが(^_^;)

 自動導入装置があるから大丈夫だって?

 視界内の「どれがソレなのか」を判断するためには、 やはり星図が必要でしょう。

 さて、その星図,いろんなものが市販されていますが,....不満がいっぱいあります。皆さんは満足しています??

実状に合わない表現でガッカリさせる

 まず、「肉眼でも見えます」と書かれているもののほとんどは、日本では無理だ。

 言い切ってしまうもんね。

 そのような表現をしている本を見ると、作者は山奥にでも住んでいるのか、それとも自分の目の良さを自慢でもしているのか?と突っ込みたくなる。

 わたしの視力は1.2でまあ普通。

 わたしの住んでるところは、4等星が見えるくらいだが、今やこれくらいが日本の普通であろう。(都会では2等くらいだろう)

 「日本で肉眼で見える星雲星団は”M45すばる” だけである。」

 これくらいに言っておいてもすこしも大げさではあるまい。悲しいが,これが現実。

 従来の肉眼で見えるとされていた星雲星団は「双眼鏡で見えることがある」くらいにする。

 同様に「6cmで見える」は、「10cmで見える」くらいにレベルを上げるべきだ。

 仮に6cmで見えちゃったら?

 読者は自分の目に自信を持ちこそすれ、不満は抱くまい。

 現在の物はまったく逆で、「俺は目が悪いんだ..あるいは駄目な望遠鏡なんだ」と失望させているだけだ。

 最近、スカイウオッチャー誌で、星雲星団の見え方を都会と郊外に分けて表示していたが、これは画期的な連載であった。是非、単行本化してほしい。

星が異常にデカい(おもに星座早見板)
 
 1等星から6等星までを区別して書くためであろうが、1等星などがウサギのフンのようにデカイ丸で書かれている。

 あまりに不自然で、実際の星座と同定するのが困難だ。

 思い切ってよく見えない5等以下を省くか、等級差による星の丸の大きさを、現実の空と比べて違和感が無いように考え直してほしい。

おかしなデザイン、それでいいんかい?
 
 たとえば、水色や黄色のバックに黒丸の星....実際の星空とはまったく似ていないし、かといって暗い照明で見やすいとも思えない。なんとかならんのか?

「ステラナビゲータ」は素晴らしい
 
 ここは急に褒めちゃいます。

 パソコンで動くプラネタリウムですが、等級の調整が可能で、自分の環境に合わせた空をリアルに再現出来る...が、これをおいそれと外にもっては行けない。

 モバイルパソコン?冬は液晶もおかしくなるようだよ。

 文句いってても仕方ない。こうなったら理想の星図を考えてみるぞ!...あるいは、なんかいい星図、あります?

 (1999,1.10)


戻る/Back