カサイトレーディングショー
 
戻る/back
 2000年6月25日に望遠鏡の販売会社「カサイトレーディング」の展示即売会に出かけて見てきました.
 
 場所は,東京の恵比寿ガーデンプレイスの突き当たりにあるウエスティングホテルです.
 エビス 会場ホテル 
「恵比寿ガーデンプレイス」と高級ホテル「ウエスティングホテル」

 毎年,夏と冬の2回開かれていて,カタログや広告以外ではなかなかお目に掛れないカサイトレーディングの品物を実際に見ながら購入出来ます.
 
 当日はJTBショーもあったのですが,都合により今年はパス.

 でも,買いたいものがあって,こちらは駆け足で見てきました.

 市販の完成品にはあまり関心が無いので,かなり偏ったレポートです.
ニンジャ 
 ご存知の方も多いでしょう,全FRP製のドブソニアン「NINJA」シリーズです.
 
 手前が口径32 cm,奥が口径40 cm.写ってないけど50 cmまであります.

 10年くらい前に製作者の横尾氏がこの画期的なFRP製望遠鏡の自作機を発表し,話題になりました.

 そして,今では立派な製品として世界中で売られるようになりました.(スイス等でも売られている)

 製作者の横尾さんはFRP製バイクパーツの製造が本業と聞きますから,この望遠鏡も手作りっぽさは微塵も無い,見事なFRP成形です.

 自作したら本機を買うより高くなってしまいそうです.

 自分が自作派を決め込んでいなかったら,買っちゃったかも...と思う望遠鏡ですね.

傾斜望遠鏡
 
 スイスといえば,スイス製の望遠鏡があった,あった.AOKのシーフシュピグラー式望遠鏡.これは最小モデルの口径9 cm.

 ある星祭りで見たときは,シャープで冷え冷えとした土星像が印象的でした.
 
 今回,改めて「よくこんな変った望遠鏡を商品化したなあ,それによくこんなのを見つけて輸入してきたものだ」と感心してしまった.以前の記憶より大きくなかった.まわりが大きいからか?
 
 架台
 
 カサイ製の経緯台(AZ-1)です.この巨大な望遠鏡(搭載のための参考品)が指一本で実にスムーズに動きます.

 リバウンドが残る私のビクセンHF経緯台よりあきらかに優れている.似たような構造なんだけど,工作精度の違いかな?
 
 経緯台好きの自分には気になる存在です.
 
ワイドビノ
 これは天文ファンに一時大人気になった「ワイドビノ2.3x40」の復刻版です.
 
 外観が赤,黒,メッキと,ゴージャスになり,内部の黒処理なども徹底されたそうです.
 
 この他に話題の低価格15 cm屈折(光軸修正装置がついた改良型?),無電源の防振双眼鏡(安い!仕組みはどうなってるんだ?),ツアイスの広角接眼鏡,安価なロシア製双眼鏡,安価なカメラなど,珍しい物のオンパレードで,面白かったです.
 
 最後はやっぱりジャンクコーナーに目が行くんだなあ.でも行った時が遅すぎて,めぼしいものは掃けてしまったようです.
ジャンクコーナー
 
実は同じホテルの4階でボーグフェアもあったので,そちらも覗いてきました.
 
そっちは閑散としていて寂しかったですね.一昨年の熱気が無かったな.

新製品の15 cmがとてもコンパクトで目を引いたのですが,自分の給料を考えると「関係無い」の世界.
 
戦利品

今回買った物
 
左から,
・2インチー36.4mm変換アダプタ(カサイ\2000)+ヘリコイドS(ボーグ\1900)
・接眼鏡 WA21(カサイ¥9800,70度,非球面レンズ)
・接眼鏡 H-50 (ボーグ\499)
・その他にカサイから,カラーフィルター2枚(\1400),ゴム見口(¥50)
 
 H-50はあまりの安さに衝動買いしたものですが,それ以外は目論見があっての購入です.
 
 いずれもこの日のみの特価で,定価ではありません.
 
 カサイトレーディングからは,いつもこんな小さな物ばかり細々と買ってますけど,好きな所ですね.


戻る/back