No.120 たぽらん農園さん作作

反射望遠鏡用のEMS

戻る / Return

fig
 「天頂ミラーでつくるEMS」で使った45度エルボを反射望遠鏡に取り付けてみました。
 30分ほどの工作で正立になることを確認しまし た。
 45度エルボと天頂ミラーはドローチューブではなく、接眼部本体に固定してあります。


 焦点はドローチューブに組みつけられているバローレンズを移 動させてあわせます。
 バローレンズ必須で、体を入れるスペースを確保するためには焦点距離が伸びてしまうことが難点ですが、工夫をすれば双眼にできます。
 焦点を合わせ る時に接眼レンズが移動しない点はとても便利です。

ついでに
 「天頂ミラーで作るEMS」工作を簡単にするアイデアを追記します。
 おもちゃレベルの天頂ミラーにバローレンズを組み付けると、鏡筒を切断しなくても焦点が合います。
 24.5ミリ用のバローレンスは外径が20ミリ です。
 おもちゃレベル天頂ミラーの接続部内径も20ミリくらいです。
 4個試してみましたが、3個はバリ取りも必要なくちょうどはまりました。
 一個 はバリをとれば押し込むことができました。
 バローレンズを組み付けた場合、倍率は2倍弱増えます。
 鏡筒を切断する前におもちゃレベルのバローレンズ(レンズは簡単にはずせます)を天頂ミラーに移植してみると楽しめます。
 廉価版望遠鏡に付属して いるバローレンズはなにかと批判されますが、気軽に工作に使えて便利です。)

(2016-05-22掲載)
戻る / Return