No.65 伊藤さん作

250mm反射式望遠鏡

戻る / Return

 望遠鏡を自作しましたので投稿します。自宅の屋上に据えつけています。

画像

 中央が自作望遠鏡です。
 主な仕様はD=250mm  F=5.0(1250mm)で写真専用です。
 同架している望遠鏡は目的物の確認とガイドするためです、
 写真のカメラはダミーです。実際はCanon EOS DigitaiNを使ってます。
画像
 架台は主に鋼材を使用しています。

画像

 極軸のみをブラシレスDCモーターで動かしています。伝達はVベルトにネジの摩擦で行っています。
 まだ未完成で試行錯誤しながら作っています。
 主鏡以外はすべて自作です。(ベアリングやモーターは別)
 ゆえに思惑どうりにいかない時も多いけど,楽しんで自作しています。
 主鏡も自分で研磨したものがありますが、メッキ代が高いのと出来上がりに自信がないため,安い主鏡を買いました、
 いずれは主鏡も自作したものを使うつもりです。
 試し写りした写真を付けます。
画像M42 (オリオン大星雲)
 ガイドが悪いのと、写真が反転しています(直焦点だとこうなる)。
 良い写真を撮ろうと毎夜空を見ていますが,光害がひどく星が見えません。
 奈良市内に住んで居ますが ここでは無理かな、特に西側(大阪方面)がひどい、残念です。

(2007-05-07掲載)
天文台クラスの大型機で,しかも全自作。スゴイ (°°:)

(撮影例はオリジナルより縮小)(yamaca)

戻る / Return