No.56
関川さん作

口径200mm反射式双眼望遠鏡

戻る / return
画像

 かねてからの計画でした。どうしてもディープスカイを 見たくなって,自作しました。
 双眼ですから,ものの見事リアルタイムにしかも臨場感があって,すばらしい眺めです。
gazou
 口径200mm  f800mm  F4  の双眼です。
 3面反射ですので像は反対ですが、すばらしい眺めに圧倒されてしまいます。

製 作

 「市販に無いものを もっと安く,もっとも大きい口径を」  と計画して,結局 200mmになりました。
 作成に6ヶ月かけて,徐々に変更を加えて組み立てました。
 軽乗用車で移動ができるような小型化に計画し、結果、後部座席にも乗せられるほど比較的小型にできました。

画像

 一方,架台部分はしっかりしたものがほしくて、自作はせずアウトレット品を 購入しました。
 加工を少し加えて頑丈な(重い)形状に作ってあります。

画像

 楽しみが広がりました。
 でも思ったほど晴れの天気は少ないですね。
 今後もさらに自分にあったものを自作したいと思います。
 次は星野写真も撮ってみたいですネ。 

 (2005−10−17掲載)
 単体でも大口径と言える20cm反射を双眼化とは・・・スゴイです。 (yamaca)
戻る / return