No.3 三村さん作

口径40mm屈折式望遠鏡

4cmスピカ改造機
 僕らの自作処女作の画像をお送りいたします。
 
 ほとんどキットそのまま完成させただけですが、コントラスト向上のために、細いドローチューブまで植毛紙をがんばって貼りました。
 
 また、いかにも心もとない紙パイプのイメージを変えるためにカッティングシートで外装に凝ってみました。
 
 今回の工作では、パイプ内全てに植毛紙を貼ったことと、カッティングシートの加工と合わせて、対物レンズとドローチューブ軸受けを分解可能なように仕上げたことです。
 
 これで、後日塩ビパイプへの改装なども楽に行えそうです。
 
 見え味は、思いのほか良いようです、まだ天体を見てないので楽しみにしています。
 
 このあとは自作65mmを完成させて、見え方の比較などもしたいと思います。

(1996-6-20 掲載)
 
 コルキット”スピカ”がオリジナルとは思えないカッコ良さ。 (yamaca)

戻る / return