NO.1 シベットさん作
戻る / return
口径114mm反射式望遠鏡
114mm反射 
スペック
口径 114mm
焦点距離 900mm(F7.9)
斜鏡短径 23mm 
(斜鏡ホルダー径25mm)
接眼筒  プラスチック製24.5mm専用
鏡筒材質 スパイラル紙管、ステンレスパイプ、ラワン材
鏡筒重量 2kg
総重量 9kg 
(SP赤道儀、三脚含む)
制作費  約13,000円 
付属品  K-12mm、5倍ファイダー
 
 
製作者による説明
 114mm反射(近接)
 オルビィス KT10cm鏡筒キットのf=500mmの主鏡をf=900mmの物に交換してもらい、ステンレスパイプで連結して鏡筒を延長しました。
 
 月惑星専用と割り切って筒外焦点を長く取り、また鏡筒、接眼筒内に植毛紙を貼って、迷光の影響を少なくすることで、開放鏡筒としては、まずまずのコントラストを得ていると思います。
 
 ただ、現状では鏡筒の剛性が不足気味で、よじれによって光軸不良が発生するので、少し補強が必要のようです。
 
 また、光学系は、焦点内外像が直交して変化するので、たぶん非点収差があるんだと思います。
 
 フーコーテストの結果もあまり思わしいものではありませんでした。

(中央山、周辺幅広アップ?写真参照)。

 だからあまり高倍率はかけられませんが、値段が値段ですからこれはまあ、しかたのないところでしょう。
 

114mm主鏡フーコーテスト

 今後、いろいろ手を入れてもっと煮詰めていく予定です。
 
 主鏡を現在自分で研磨中の鏡に交換することなども考えています。(やぶへび?)

(1999.6.6)
インタビュー
 
>この望遠鏡は非常にユニークなスタイルで、実にカッコイイですね

 最初は下のラワン材のプレートがなく、もっとスマートでしたが、強度の問題で取り付けざるを得ませんでした。
 
 スパイラル紙管ってやつは、スプレーで塗装すると表面が意外と硬くなって、へえー、って感じです。
 
 それから、少し補強したので現在では光軸ズレの問題は解消しています。

>接眼鏡が24.5mm専用のようですが、何をお使いなのでしょうか。

 最もよく使うのは3B製 Or6mmです。

 次にビクセン製 Or12.5mm、たまーにアストロ製 Or4mm、導入用低倍率には3B製 K25mmを使ってます。
 
 いずれも24.5mmですが、これらで充分だと思います。何と言っても安いですし。
(注:3Bとはスリービーチ光学の略)
 
>費用が格安で、これこそ自作のお手本でしょう。

 いやー、それが、掲示板にも書き込んだんですけど、評判の良い”富士オプティクス”製のミラー(特別価格20,000円)を衝動買いしたので、制作費が一挙に倍以上になってしまった計算です。
 
 でもまあ、このミラーは安かったと思います。

 田口さんのサインとかもあってうれしいですね。
 
 今度フーコーテストをするのが楽しみです。

>ありがとうございました

戻る / return