板 金曲げ
戻る / return
 金属板を曲げるには,万力で挟んで,叩き付ける方法がありますが,万力の幅が限られている上,なかなかキレイには出来ません。

 最近、「秋葉原」にて安価な「ベンダー」を発見。

 さっそく購入し,使ってみました。

ホーザン製 板金折曲機 K-130
全長50cm,重さ7.5kg
ベンダー
加工能力 

鉄板 0.6mm ,アルミ板1.5mm (幅400mm以下) 

発見時の価格はたしか7500円くらい。

 能力は控え目に書いてあるようです。幅が狭ければ,1mm厚の鉄板でも曲げられました。

 曲げ部には,R(アール)が付きますから,曲げたいラインより0.5〜1.0mm内側にくわえると良いようです。

工程1工程2工程3
 このような部品も,簡単に曲げられます。
曲げた部品
叩かなくても良いので部品が痛むこともありません。

棒の曲げ

 φ3mmの鉄棒を曲げる例です。

 曲げ部の内側を丸棒ヤスリで逃がします。
逃がし

 内側を逃がすことで,キレイに曲がります。
シャフト

 これまで板金の曲げは面倒で憂鬱な作業でしたが,この道具はその苦労をいくらか軽減してくれそうです。

 このような板金構造の工作もサクサク出来ます。

作例
 会社の若手育成を名目に作ったオモチャのロボット。
(2001.3.22掲載)
戻 る / return